「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

Reamers★レモン絞り

今月初めにあったアンティークショップディーラーのお宅でのエステートセール
そろそろ第2弾があるはずなんだけど・・・来週かしら?
ここ3週間ほどエステートセールに行っていないので、お金使ってないわ~。(爆)
・・・な~んて、その分ebayで買ってたりするけど。♪(о ̄∇ ̄)


集めるつもりはないのに必要以上にあるもの↓


e0171595_6212797.jpg



これは「Sunkist」の文字が入ったミルクガラスのレモン絞り。
フリマのブースで見つけ、値段がついていなかったので聞いたら何と$1。
「それじゃあ、買います」と平静を装ってましたが
内心「$1でいいのぉ~!? やったー!」と飛び上がってました。(笑)

これの価値をまったく知らなかったんでしょうね。
アンティークショップでは$35くらいでしょうか。
隣町のぼったくりディーラーは$75という法外な値段をつけてました。


e0171595_6321862.jpg



↑コレは多分Anchor Hocking社のTab Handleのレモン絞り。
エステートセールでお安くゲット。O(≧∇≦)O


e0171595_6351469.jpg



↑コレも多分Ahchor Hocking社でLoop Handle。
主人に「本物のレモン絞りを買ってこい」と言われ(本物ってどんなものよ?)
最初に買ったレモン絞り。 実際よく使っています。


そして色違い↓


e0171595_6422632.jpg



・・・と思ったけど、デザインが若干異なりますね~。 
どちらもAnchor Hocking社のものだと思います。
刻印があれば一目瞭然なんですけど・・・ないので。


いつのまにか4つもあるレモン絞り、今後もエステートセールなどで見かけたら
買ってしまうんでしょうね~。((( ▽|||)” 


ランキングに参加しました。
よかったらポチポチっと↓お願いしま~す。♦(✿◕ ‿◕ฺ)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by bluebonnet214 | 2009-04-30 06:55 | Other Antiques

Madeleines★マドレーヌ

昨日、実家の母親から電話がありました。

このブログを見ている両親、先週は体調が悪かったって書いたから
心配かけちゃったかしら?と思ったけど・・・。


まさか豚インフルエンザにかかってるんじゃないわよね??
って言われたわ。(∥ ̄■ ̄∥)

そーいえば、テキサスでも何人か感染者が報告されたけど
私じゃないわよ!
だいたい、感染してたら今頃隔離されてるでしょ!?


昨日、ブログ更新中に焼いていたお菓子↓


e0171595_1126296.jpg



今日はお天気が悪いから写真がちょっと暗いわね。( ̄m ̄*)
久しぶりに作ったマドレーヌ。 


e0171595_11282652.jpg



バターをたっぷり使ったお菓子はカロリー高めだけど、美味しいですよね~♪
マドレーヌは時間をかけて焼くのがコツ。 
焼きたてはサクサクで中ふんわり。 2日目はしっとり美味しいケーキになります。
今回はレモンの皮を削って入れ、主人好みの味にしました。♡→ܫ←♡
明日はクッキーを作ろうかな。


ランキングに参加しました。
よかったらポチポチっと↓お願いしま~す。♦(✿◕ ‿◕ฺ)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by bluebonnet214 | 2009-04-29 11:40 | お菓子

Fenton★Silver Crest with Spanish Lace Vase - 花瓶

冷蔵庫で忘れ去られていたリンゴを発見、もうカスカスになってるだろうなーと思い
ジャムを作ることにしました。(o→ܫ←o) 
・・・が、切ってみると何だかシャキシャキしているような・・・。
食べてみたら・・・美味しかった。(爆)


ジャム作りはやめて、お菓子を作ることに。
主人からピーナッツバタークッキーをリクエストされているけど・・・。
もっと簡単に作れるマドレーヌにしました。♪(о ̄∇ ̄)


材料をぐるぐる混ぜて冷蔵庫でねかしてから焼くだけ、なのですが
型にバターを塗って粉をはたいて冷蔵庫で冷やしてから生地をいれ
焼き時間も20分+と結構長い・・・。 意外と面倒だったわ。▼ω▼;
今焼いている最中なので、明日アップします。


前回評判の良かったFentonコレクション↓


e0171595_7113711.jpg



これは高さ約20cmの花瓶。
1968年から1980年代前半まで作られていたようです。


e0171595_7232255.jpg



このヒラヒラはフェントン社製品の特徴でもあり
私の集めている Silver Crest with Spanish Lace に限らず
たくさんのフェントン製品に見られます。


e0171595_7291547.jpg



これはロゴが入っているものなので1970年前半以降に作られたものになります。
まだウチに来て日が浅いのでお花をいけたことはないのですが、何がいいですかね~。


ランキングに参加しました。
よかったらポチポチっと↓お願いしま~す。♦(✿◕ ‿◕ฺ)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by bluebonnet214 | 2009-04-28 08:00 | Fenton

お庭で過ごす週末

今日(日曜日)はだいぶ体の調子もよくなったのでお菓子でも・・・
と思ったけど、ず~っとお買い物に行っていなくて卵がなかった。( ̄m ̄*)

庭の芝刈りを終えた主人にお買い物リストを渡してスーパーへ行ってもらうことに。
もちろん「お買い物には絶対ついて行くわよ!」の娘も一緒に。


残された私と息子はお庭で遊ぶことに。


e0171595_9565931.jpg



私はスイングに座ったまま、息子はシャボン玉で遊んだり
お馴染みの近所のワンコも来たよ↓


e0171595_959312.jpg



お買い物から帰ってきた主人はお得意のハンバーガーを焼き始めました↓


e0171595_1041318.jpg



体調が悪い私に代わってずっと家事をやってくれていた主人に感謝♪


ランキングに参加しました。
よかったらポチポチっと↓お願いしま~す。♦(✿◕ ‿◕ฺ)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by bluebonnet214 | 2009-04-27 10:10 | 週末の出来事

お気に入りのランプたち★Milk Glass Lamps

最近ネットの接続が悪くて、今日も夕方主人が帰ってくるまでアクセスできず。( ̄m ̄*)
今もすんご~い遅くて、すぐフリーズしてしまう状態なので
無事に更新できるかしら?って感じです。


我が家に3つあるミルクガラスのランプでまだブログに載せていなかったもの↓


e0171595_12345768.jpg



会社の近くにあるアンティークモールで購入しました。
すっごい古いものでもなさそうだったけど、$10というお手頃なお値段だったので♪
その後、エステートセールで同じようなものをゲット↓


e0171595_12413072.jpg



同じようなもの持っているなーと思いながらも、こっちのほうがダンゼン古そうだったし
デザインもお値段も可愛かったので連れて帰りました。O(≧∇≦)O

このプチプチ(イボイボ?)はHobnailという名前のデザインです。
昨日紹介したフェントン社でも1935年からHobnail Designの製品を作っています。
とてもポピュラーなので食器やランプなどでよく見るデザインです。


一番最初に買ったのはこのランプ↓


e0171595_12595229.jpg



このランプは寝室においています。
写真中央の香水などを置いているのはケーキスタンド。
ケーキなどのお菓子をのせる以外にも使い道があるんですよ~。♡→ܫ←♡
収納場所にも困ったりするので、インテリアに活用しちゃいます。


私の体調のことで、皆様にはご心配おかけしました。
だいぶ良くなってきています。 週末はお菓子作れるかな・・・。


ランキングに参加しました。
よかったらポチポチっと↓お願いしま~す。♦(✿◕ ‿◕ฺ)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by bluebonnet214 | 2009-04-25 13:15 | Other Antiques

Fenton★Silver Crest with Spanish Lace Candy Dish

週末は更新をお休みしま~す♪とは言ったけど・・・
1週間も更新お休みしちゃいました。(∥ ̄■ ̄∥)

体調がすこぶる悪かったのに加え、ネットの接続もかな~り遅くて・・・。
毎日覗きに来てくださった方には申し訳なく思っています。


今週はエステートセールが2つあったのですが
私の住んでいる街ではなく、2つともかなり遠いお宅だったので
行くのをやめました。 体調もイマイチだったので長時間ドライブはちょっと・・・。



今日は私が集めているものでまだ1度もブログに登場していなかった
ガラスメーカーの大御所を紹介↓


e0171595_1321189.jpg



これはフェントン・アートグラス社(Fenton Art Glass Company)のキャンディーディッシュ。
チョコレートなどを入れるフタ付きの器です。

フェントン社は1905年にフェントン兄弟によって創立され、今でも健在する老舗の会社です。
食器・花瓶・キャンドルホルダー・ランプなどのほかに動物の置物などでも有名です。
コレクターズガイドが何冊も出ているくらいたくさんある種類のなかで
私が集めているものはSilver Crest with Spanish Laceというものだけ。


e0171595_13335867.jpg



ミルクガラスにレースのデザインとフチにだけ透明なガラス(Silver Crest)のヒラヒラに
一目ぼれしました。♡→ܫ←♡
実は一目ぼれしたのはケーキスタンド。(まだ持っていませんが)
このデザインは1962年に初めてケーキスタンドが作られ
製造されたのは12種類だけのようです。


e0171595_13473615.jpg



フェントン社は1970年から自社の製品に会社の刻印をつけ始め
1974年以降は製造した全ての製品に刻印をつけました・・・ので刻印のないものは
1974年以前に製造されたものになります。
このキャンディーディッシュには刻印は入っていません。
デザインが気に入っているのでロゴの有無にこだわるつもりはありませ~ん。(o→ܫ←o)


ランキングに参加しました。
よかったらポチポチっと↓お願いしま~す。♦(✿◕ ‿◕ฺ)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by bluebonnet214 | 2009-04-24 13:58 | Fenton

Chocolate Pie★簡単チョコレートクリームパイ

今日の簡単お菓子↓


e0171595_6242060.jpg



これはお隣に住んでいるおばあちゃん、Annからもらった最初のレシピ。
チョコレートと生クリームのパイです。


e0171595_626357.jpg



日本人もアメリカ人も大絶賛!のこのパイは超簡単で5分もあれば出来ちゃいます。
急にお友達の家にお呼ばれしたときはコレを持っていけばOK。v(≧□≦)v


e0171595_636031.jpg



アメリカっぽいお菓子ですよね。 でもホントに美味しいですよ~♪

最近お気に入りのオーガニック紅茶↓


e0171595_6365516.jpg



96g入りで約600円、私にはちょっとお値段高めだけど
週末の朝はゆっくりとおいしい紅茶を飲みたいので・・・。(o→ܫ←o)


週末はブログの更新をお休みしま~す。
皆様、よい週末を~!!


ランキングに参加しました。
よかったらポチポチっと↓お願いしま~す。♦(✿◕ ‿◕ฺ)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by bluebonnet214 | 2009-04-17 06:49 | お菓子

Fire King★Strawberry Shortcake Mugs

今週はエステートセールもなく・・・ヒマだわ~。(笑)
あ、スリフトパトロールはたま~に行ってますよ。
あんまり収穫ないですけど。( ̄m ̄*)


Fire Kingのマグカップ、以前紹介したレースドットと同じくらい力を入れてるのがコレ↓


e0171595_671288.jpg



ストロベリーショートケーキのマグです。
このシリーズ、どうやら8種類あるようです。
私が今持っているのは「ストロベリーショートケーキ」の他に
「アップルダンプリン」と「ラズベリータルト」↓

e0171595_6105318.jpg



この3つは比較的たくさん出回っているので手にいれやすいです。
価格も$5~$10くらい。

残りは5つ。
「ハックルベリーパイ」、「パップケーキ」、「アプリコット」、「オレンジブロッサム」
そして「ジャイアントストロベリー」。

「ハックルベリーパイ」までは簡単に集めることができそうですが、
そのあとの4つはかなりの軍資金が必要になりそうです。
ebayでもめったに出品されないし、落札価格は$100超えるらしい・・・。(@Д@;

気長~に集めます。♪(о ̄∇ ̄)


ランキングに参加しました。
よかったらポチポチっと↓お願いしま~す。♦(✿◕ ‿◕ฺ)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by bluebonnet214 | 2009-04-16 06:30 | Fire King

ライスクリスピーバー★Rice Crispy Bars &大失敗抹茶シフォン

日曜日の早朝、教会のミサから帰ってきた主人、まだ寝ていた私のところへ。

朝のチュー♥かしら?と思ったら
「Bonnet の車、思いっきりこすられてるけど知ってるの?」って・・・。( ̄m ̄*)

うそー!まだ買って半年の新車なんですけどぉぉぉぉ!(∥ ̄■ ̄∥)

見に行くと、50cm以上にわたって白くこすられている・・・。 犯人は白い車だね。
へこんではいないけど、傷も付いちゃってる。
前の日にやられたと思うけど、全然気づかなかった。

ま、アメリカにすんでいればこんなのは日常茶飯事です。
一番多いのはドアを開けたときにぶつけられたへこみ。
長年乗っている車はボコボコです。 アメリカ人、ぶつけても知らん振りですよ。
大学の駐車場でもバックしたときに思いっきりぶつけてたのに
しかも私や他にも見てる人がいたにもかかわらず、何もなかったかのように
去っていった子がいたわ。 恐るべしアメリカ人。

主人からいつも言われていたのは、「新車や高級車の隣に車をとめる」。
そうすると相手も車をぶつけないように気をつけるから、ということでした。

あー、朝からショッキングだったわ。 チュー♥どころじゃなかったわよ。( ̄m ̄*)


そんなことはさておき、今日の簡単お菓子↓


e0171595_624340.jpg



何だか大雑把な写真だわね。 カットすると↓


e0171595_6346100.jpg



これはライスクリスピー(シリアル)をマシュマロで固めたお菓子。
と~っても簡単で、バターとマシュマロを火にかけて溶かし、マシュマロと同じ量の
ライスクリスピーを入れて混ぜ、型に入れて冷ますだけ。 
熱が取れたらもう固まってるのでナイフで好きな大きさ(形)に切ります。

これもアメリカではポピュラーなお菓子です。
子供のおやつにぴったりです。(o→ܫ←o)


ランキングに参加しました。
よかったらポチポチっと↓お願いしま~す。♦(✿◕ ‿◕ฺ)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村

大失敗抹茶シフォン・・・読みたい方はどうぞこちらへ~♪
[PR]

by bluebonnet214 | 2009-04-15 06:29 | お菓子

先週のエステートセール

今日(日曜日)はイースターでした。
イースター(復活祭)とは、十字架にかけらて亡くなったキリストが3日目によみがえった
ことを記念する日です。

アメリカでは「イースターバニー」(うさぎ)が運んできた「イースターエッグ」(卵)を
子供達が探す「エッグハント」という習慣があります。

ウサギは多産なので生命の象徴をあらわしています。 

卵はヒナが卵からかえることと
キリストがお墓から出て復活したことを結びつけています。

先週は子供達が学校でエッグハントをしてきました。
本来、ゆで卵に色をつけたり絵を描いたりしたものを使いますが
最近は卵の形をしたチョコレートや、お菓子を詰めたプラスチックの卵が主流です。
お金を入れることも。 

今日は教会に行って午前9時からのミサの後、エッグハントをする予定でしたが
朝から大嵐!雷&豪雨だったのと、娘が昨日の夜熱があったので行くのをやめました。
主人は朝6時半からのミサに1人で行ってました。(早っ)



話は変わって、先週のエステートセール↓


e0171595_7353140.jpg



2日目の写真です↓


e0171595_7373568.jpg



e0171595_7391366.jpg



1日目にお皿1枚、2日目も仕事帰りに寄ってみましたが、ドイリー1枚だけ買いました。
今月初めのエステートセールで散財してたので、今週はこんな感じでよかったかな。
ここの業者は隔週でやっているので次のセールは来週です。(o→ܫ←o)


ランキングに参加しました。
よかったらポチポチっと↓お願いしま~す。♦(✿◕ ‿◕ฺ)ノ

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]

by bluebonnet214 | 2009-04-13 08:02 | Estate Sale