St. Patrick's Day

今日(17日)は St. Patrick's Day。 アイルランドの祝日です。


アメリカでは緑色の物を身につけて祝う日です。
昨日、娘が「明日、緑色を着ないと ”つねられる” !ホントよ、先生が言ってたもん!」
私は知らなかったので、「先生がそんなこと言うかぁ?」と思ったけど
主人に聞いたら本当でした。 緑色を身に着けないとつねられるそうです。(@Д@)


アイルランド系移民の多いニューヨークでは巨大パレード
シカゴのシカゴ川は緑色に染められます。
アイリッシュパブでは緑色のビールがでてくるそうです。


今日のカワイコちゃん↓


e0171595_1382046.jpg



何か写真の載せないと・・・と思っただけです。ハイ。


ランキングに参加しました。
よかったらポチポチっと↓お願いしま~す。♦(✿◕ ‿◕ฺ)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村
[PR]

by bluebonnet214 | 2009-03-18 13:10 | アメリカについて

Estate Sale★エステートセール

去年のebay熱も冷め、今ハマッているのは・・・エステートセール!ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


エステートセールとは、お家の中のものをすべて売りに出してしまうセール。
ほとんどは亡くなった方や引越し前の方のものなのでお家も売りに出ています。
ガレージセールみたいなものですが、違いは家の中に入ってお買い物♪
家中のもの全てに値札がついています。


私が行くのは業者が入っているエステートセール。
値付け&ディスプレイなど、業者が全て仕切ります。
業者が入っているものは値段は高めですが、裕福で古いお家が多く
(私の固定観念かもしれませんが)
家具・食器・銀&クリスタル製品・キッチン用品など、たくさんのアンティークに出会えます。
通常、業者が入っているものは2日、または3日間にわたって行われますが
2日間のみの場合は次の日(最終日)は50%オフ
3日間の場合は2日目は25%オフで最終日は50%オフになります。 


今日も朝早くから仕事前に言ってきました。(●>ω<●)
ゲットしたものはコレ↓


e0171595_8552039.jpg



Candlewickのコンポートと書いてありましたが、多分違います。
私の集めているものの中で唯一Candlewickのコレクターズガイド(本)だけ
持っていないので、ビミョーです。(@Д@;
でも可愛いのでゲット♪


もう1つはコレ↓


e0171595_8592441.jpg



ちょっと昔のPyrexの計量カップ(ガラス)
値段がお手ごろだったので買いました。


他にもFireKingのBubbleや、間違いなくCandlewick!もありましたが
値段がちょっと可愛くない! 会社の近くなので明日も行ってみようかな。 



仕事帰り、家の近所の道にヤギの子供1匹が私の前を横切り・・・急ブレーキ。(>д<;)
ちっちゃいからサクから出られちゃったのね~どこに行くんだー?と行き先を見ると↓


e0171595_910857.jpg



このヤギさんたち↑、脱走組です。(∥ ̄■ ̄∥)


この辺はヤギを飼育している人がたくさんいるのでどこの子たちか分からず・・・。
同じ道を通って帰ってくる主人に聞いたら(2時間後くらい)「見なかったよ」とのこと。
無事お家に帰ってるといいんだけど。( ̄m ̄*)
[PR]

by bluebonnet214 | 2009-03-13 09:25 | アメリカについて

スリフトストアー★Salvation Army & Goodwill

先週のブログで「スリフトで購入」という言葉が出てきましたが、スリフトって何??
と思った方へ今日は簡単にご説明。♡→ܫ←♡


スリフト(ストアー)は寄付されたものを販売しているお店。
運営しているのはSalvation Army↓


e0171595_13243517.jpg



もう1つはGoodwill↓


e0171595_1324426.jpg



どちらも非営利団体なので寄付は重要な財源のようです。


販売しているものは洋服・靴・家具・電化製品・おもちゃ・キッチン用品など何でもあります。
新品もありますが、ほとんどは中古です。 
値段もそれなりに安いけど、以前より値上げしているような・・・。
食器・家具など古いもの(アンティーク)も出るので、アンティークショップのディーラーも
「お宝」を探しにくるそうです。


マメにチェックすることでお宝に出会える確立が高くなります。
これをアメリカ在住の日本人アンティークコレクターの間で「スリフトパトロール」
と言われています。v(≧□≦)v


アメリカでは何年かに一度、家中の「いらなくなったもの」をかき集めて
スリフトに寄付するか、ガレージセールをやる家庭が多いようです。 
私はガレージセールをやりますが、売れ残ったものはGoodwillに寄付します。
[PR]

by bluebonnet214 | 2009-03-09 20:00 | アメリカについて